気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:舞踏祭アズールのおすすめスキル4種

f:id:jazzresearch-skmt:20171006005956p:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

9/29から開催された「優雅なる舞踏祭」ガチャで登場するキャラクター、舞踏祭アズールについて、強い点と弱い点を踏まえて、スキル継承の考え方を整理していきます。

 

目次

 

舞踏祭アズールの強い点 

 「踊る」で味方を再行動させることができる

舞踏祭アズールは、行動終了した味方を行動可能にできるスキル「踊る」を持っています。。「歌う」により行動を再開させることで、連続で攻撃したり、攻撃した後で敵の攻撃から避けるために遠くに逃げたり、戦術の幅を持たせることが可能です。

なお、舞踏祭アズールは、緑属性のキャラクターです。緑属性で「歌う」を持つキャラクターは今までいなかったので、舞踏祭アクアと並んで、貴重と言えます。 

「疾風の舞」「攻撃の鼓舞」で再行動させた味方の攻撃能力を強化

舞踏祭アズールは、「疾風の舞い」を習得します。このスキルは、再行動使用時に味方の速さを+4することができます。

また、攻撃の鼓舞」も習得することができます。このスキルは、最大で味方の攻撃、速さを+4できます。

舞踏祭アズールは、「歌う」によって再行動させた味方の攻撃能力を大きく上昇させることが、他の「歌う」を習得するキャラクターと比べての強みと言えます。

ヒーラーとしてチームを支援ができる

舞踏祭アズールが習得する「舞踏祭の輪」は、自分から攻撃した後に、周囲1マスの味方を7回復する効果があります。

したがって、舞踏祭アズールはヒーラー兼再行動役という、2つの役割を持つキャラクターです。

 

舞踏祭アズールの弱い点 

ステータスが低め

舞踏祭アズールのステータス合計値は、全キャラクター中、下から数えて10位以内という低い数値です。

速さだけが、全キャラクターと比較して中の上程度なので、よく戦況を見極めて立ち回る必要があります。

 

スキル継承の考え方 

舞踏祭アズールは、①攻撃能力が引くため自ら倒しにいけない、②守備能力が低いため倒されやすい、という2つの弱点があります。そのため、スキル継承では、この2つの弱点のどちらかを補うことを考える必要があります。

なお、守備面を強化するスキルは多くありますが、HP、守備、魔防すべてをフォローをするようなスキル構成を考えるのは難しいです。

したがって、攻撃面の強化を考えたスキル継承をおすすめします。

 

舞踏祭アズールのおすすめスキル継承4種 

以上を踏まえて、舞踏祭アズールのおすすめスキル継承を以下に示します。 

グルンブレード(武器スキル)

習得キャラクター:ニノ

グルンブレードは、緑魔法武器であり、自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算する効果を持つ武器スキルです。

舞踏祭アズールは、歌うによるサポートが強力ですが、ステータスの低さが弱みです。この弱みをフォローするひとつの案としては、緑魔法武器であるグルンブレードをスキル継承し、攻撃能力を上げることが挙げられます。

ただし、奥義の発動カウント+1されてしまうので、発動しやすい奥義を継承しておくなどの対応が必要です。 

グルンレイヴン(武器スキル)

習得キャラクター:セシリア

緑魔法武器には、グルンブレードの他にもグルンレイヴンがあります。

グルンレイヴンは、無属性の敵との戦闘時に、自分は3すくみ有利 敵は3すくみ不利とすることができる効果を持ちます。これにより、攻撃を+20%することができます。

ブルンブレードが手に入らなければ、グルンレイヴンをスキル継承することもおすすめです。 

相性激化3(パッシブA)

習得キャラクター:アベルエリウッド、ラズワルド

相性激化3は、3すくみ有利だと攻撃+20%、3すくみ不利だと攻撃-20%するスキルです。このスキルにより、グルンブレードやグルンレイヴンの効果をさらに上げることができます。例えば、グルンレイヴンの場合、攻撃+20%→+40%となります。 

月光(奥義スキル)

習得キャラクター:アイク、ルキナ、フレデリク、カチュアなど

月光は、敵の守備と魔防を50%扱いにして攻撃できる奥義です。また、奥義カウントは3と少なめであるため、発動させやすい奥義と言えます。

守備面に不安のある舞踏祭アズールは、長期戦が難しいため、できる限り奥義は発動しやすいものを継承しておくことをおすすめします。

 

以上です。ご参考までに。

過去記事に他キャラクターのスキル継承にいてまとめています。下記リンクよりどうぞ。

makiogames.hatenablog.com