気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:漆黒の騎士のおすすめスキル3種

f:id:jazzresearch-skmt:20170923232615j:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

今回は、9/23~10/7まで開催されているイベント「戦渦の連戦」でゲットすることができる、「漆黒の騎士」のスキル継承について、強い点、弱い点を踏まえて考え方を整理していきます。

 

目次

 

漆黒の騎士の強い点

専用武器「エタルド」が強力

漆黒の騎士の専用武器「エタルド」は、遠距離反撃の効果を持っています。遠距離反撃とは、「敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する」ことができます。漆黒の騎士が登場するまでは、ヘクトルしか習得できなかった貴重なスキルでした。

漆黒の騎士は、重装キャラクターです。重装キャラクターは、一般的に守備が高いですが、移動範囲が狭く、遠距離から魔法や弓で一方的に攻撃されやすいといった弱点がありました※。漆黒の騎士の場合は、エタルドのおかげで、遠距離から攻撃されても反撃できるため、重装キャラクターの弱点を緩和することができます。

 ※漆黒の騎士の場合、速さが重装キャラクターでありながら34(☆5でレベル40時)もあり、高い値です。同じ重装キャラクターであるヘクトルの速さが24であることを考えると、かなり魅力的です。 

自身の守備アップ

漆黒の騎士が習得する「金剛の構え3」は、敵から攻撃を受けるとき自身の守備を+6できるスキルです。漆黒の騎士は、このスキルにより、重装キャラクターの役目である壁役としての機能を果しやすくなります。しかし、守備をアップできても魔防はアップできないことに注意が必要です。 

「黒の月光」が強力

漆黒の騎士が習得する奥義「黒の月光」は、通常の月光と同じ3カウント奥義です。しかし、月光と異なるのは、相手の守備・魔防を80%も無視できることです。したがって、守備の高い敵にも大ダメージが期待できます。 

救援の行路で移動力アップ

漆黒の騎士は「救援の行路3」を習得します。救援の行路3は、HPが半分以下である味方の隣接マスに移動することができるスキルです。

味方の壁役としての役割を持つ漆黒の騎士は、このスキルにより、素早く味方の前に移動して、壁となることができます。

 

漆黒の騎士の弱い点

一部キャラクターからの攻撃に弱い

漆黒の騎士の魔防は18(☆5でレベル40時)です。相手が魔道士の場合は、エタルドを過信せず、速さが34あることを活かして引くことも考える必要があります。特に、青魔の攻撃は耐えることが難しいので慎重な立ち回りが必要です。

なお、無料配布された総選挙リンは、多くのプレイヤーが使用しています。この総選挙リンは「サカの加護」を習得し、遠距離反撃の効果が発動させずに攻撃してきます。そのため、魔法だけでなく、総選挙リンと「サカの加護」にも注意が必要です。

 

スキル継承の考え方

漆黒の騎士は、一部キャラクターからの攻撃に弱いことを除いて、HPのとても高さや習得するスキルを見れば、優秀な壁役と言えます。

そのため、スキル継承に当たっては、壁役としての役割が果たしやすいように、移動範囲を広げるスキルや、弱点である魔防を補うスキルを選ぶことが重要と考えます。

また、HPがとても高いことを活かしたスキルも入れれば、強力なキャラクターとなると思います。

 

漆黒の騎士のおすすめスキル継承3種

 以上を踏まえて、漆黒の騎士のおすすめスキルを3つ紹介します。

回り込み(補助スキル)

習得キャラクター:セルジュ、エイリーク、ロビンなど

回り込みは、自身を対象の反対側にまで移動することができます。

このスキルにより、味方を利用して動く範囲を広げることができます。1マスずつしか移動できない重装キャラクターにとって、必須なスキルと言えます。

獅子奮迅3(パッシブA)

習得キャラクター:ヒナタ、バアトル、ジェイガン、ローローなど

獅子奮迅は、攻撃、速さ、守備、魔防を+3することができるスキルです。しかし、ターン後、自分に6ダメージが出てしまいます。

漆黒の騎士は、守備とHPが高いですが、魔防が低いことが弱い点です。このスキルにより、魔防の低さをある程度カバーすることができます。スキルにより6ダメージが発生しますが、HPが元から高いため、特に気にならないと思います。

恐慌の奇策3(パッシブC)

習得キャラクター:ルーク、ヴァルター

恐慌の奇策3は、自分よりHPの低い敵が受けているステータス強化を弱体化に反転させるスキルです。漆黒の騎士は、HPが50(☆5でレベル40時)あり、全キャラクター中10位以内に入る高さです。

恐慌の奇策を使うことで、ほとんどのキャラクターのステータス強化を無くし、弱体化することができます。

 

以上です。ご参考までに。

なお、スキル継承の考え方を過去記事に書いています。

他キャラのスキル継承についても書いているので、こちらも参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com