気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】個体値:総選挙リンは「攻撃上げ または 速さ上げ」

f:id:jazzresearch-skmt:20170903011910p:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

今回は、総選挙リンの個体値について整理します。

タイトルにも書いていますが、総選挙リンのおすすめ個体値は「攻撃上げまたは速さ上げ」です。

なぜ「攻撃上げまたは速さ上げ」なのかは、総選挙リンの個体値の基準を確認し、ステータス上の考察と総選挙リンの戦い方を踏まえて、整理していきます。

 

目次

 

個体値の基準(☆5)

総選挙リンの個体値の基準は以下の通りです。

レベル1の個体値

HP       16

攻撃      21

速さ      12

守備      5

魔防      6

レベル40の個体値(スキル込み)

HP       35

攻撃      47

速さ      38

守備      18

魔防      28

 

個体値の基準からみた総選挙リンの攻撃面

総選挙リンの攻撃と速さは非常に高い数値です。これは、総選挙リンが習得する「ミュルグレ」の効果があるため高い数値となっています。

ミュルグレは、自身の攻撃面を強化するだけでなく、敵が魔法キャラクターの場合、戦闘中鼓舞や応援の効果を無効にすることができます。「ブレード」を持った魔道士(ニノやサーリャ)に対して非常に有効なスキルです。専用強化スキルが掛かった魔法に対しても強く出られます。

また、パッシブスキルBである「サカの加護」というスキルを習得します。このスキルは、剣、槍、斧に攻撃した際に反撃されなくなるスキルを習得します。これにより、遠距離反撃のスキルを持つキャラクター(ヘクトルやマークス)に対して、一方的に攻撃することができます。

以上より、総選挙リンの攻撃面は、ステータスとしての数値が高いだけでなく、スキルを踏まえてもかなり強い部類に入ります。

個体値の基準からみた総選挙リンの守備面

防御は数値が18であり、全キャラでも最弱クラスです。なお、魔防は平均的な数値です。

そのため、総選挙リンは、守備面にかなり不安の残るキャラクターです。幸いにも、騎馬キャラクターであるため、速さの高さ活かして逃げ回ることができます。

相手の攻撃範囲とチームの状況を見極めが総選挙リンを動かすことで重要と言えます。

 

総選挙リンの戦い方

総選挙リンは、弓+騎馬という特殊なキャラクターです。弓の攻撃範囲の広さを使って、敵から攻撃の届かない場所から一方的に攻撃していくことになります。そして、先に攻撃さえ当ててしまえば、スキル「攻撃の紫煙3」により、敵の攻撃力が下がるため、有利な状況を作ることができます。

なお、自分が攻撃を受けそうになれば、騎馬の速さを活かして、早めに後ろに下がることができます。

 

総選挙リンのおすすめ個体値

総選挙リンは、攻撃もしくは速さが重要なステータスと言えます。守備面の低さは、速さを活かしてある程度フォローができます。

したがって、総選挙リンのおすすめ個体値は「攻撃上げ、または速さ上げ」と言えます。なお、個人的には守備面の不安要素を取り除く意味で、「速さ上げ」が良いと思います。

 

以上です。ご参考までに。

 

なお、総選挙リンのスキル継承の考え方についても過去記事に記載しています。

よろしければこちらもどうぞ。

makiogames.hatenablog.com