気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:総選挙ルキナのおすすめスキル3種

f:id:jazzresearch-skmt:20170902235103j:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

今回は、新たに追加されたキャラクター「総選挙ルキナ」のスキル継承についてまとめてみます。

総選挙ルキナは、攻撃・防御などの物理面に対して、自分と味方を大きく強化することができるキャラクターです。

そんな総選挙ルキナの強い点、弱い点を踏まえて、スキル継承の考え方を整理していきます。

 

目次

 

総選挙ルキナの強い点

 「ゲイルスケグル」と「速さの大紋章」による守備面サポート

 総選挙ルキナの武器スキル「ゲイルスケグル」は、自分の守備が+3にして、さらに周囲2マスの物理攻撃タイプの味方の攻撃と速さを+3させることができます。

そして、総選挙ルキナが習得するパッシブスキルC「速さの大紋章」は、周囲2マスの味方の速さを+3させることができます。

つまり、「ゲイルスケグル」と「速さの大紋章」を掛けわせることで、物理攻撃タイプの味方の速さが+6にすることができます。さらに、効果は戦闘中持続します。

総選挙ルキナは、味方の守備面を強力にサポートできるキャラクターと言えます。

「鬼神金剛の一撃」による強力なアタッカー

 総選挙ルキナはパッシブスキルA「鬼神金剛の一撃」を習得します。「鬼神金剛の一撃」は、自分から攻撃したお気に攻撃と守備を+4とすることができるスキルです。

総選挙ルキナのステータスは、基準値で攻撃が50あります。「鬼神金剛の一撃」を使うことで、アタッカーとしてもチームの役割を果たすことができます。

天空による自分の回復

総選挙ルキナの奥義は、敵の守備と魔防-50%にして攻撃し、与えたダメージの50%自分を回復する「天空」を習得します。天空は、星5のキャラクターしか習得できない、貴重なスキルです。

総選挙ルキナは、強力なアタッカーとして活躍できます。この天空を駆使することで、長く戦闘に参加できます。相手にとっては、攻撃力の高いルキナがなかなか倒せず、脅威に感じることでしょう。 

 

総選挙ルキナの弱い点

総選挙ルキナは、攻撃と防御と速さ、この3ステータスについての強力なサポートが可能です。ただし、魔防をサポートするスキルを習得しません。また、総選挙ルキナ自身も魔防が低く目です。

また、「ゲイルスケグル」によるサポートは物理攻撃キャラクターに限られます。そのため、魔道士とチームを組む際には、総選挙ルキナの強みが活かしにくいと言えます。

 

スキル継承の考え方

総選挙ルキナは、歩兵であるため、単純に騎馬キャラクターよりは速さが劣ります。また、総選挙ルキナのスキル効果範囲(ゲイルスケグル)が周囲2マスです。

したがって、総選挙ルキナは、速さ面とスキル面を考えると、単独で飛び出していくことはあまりなく、味方と一緒に行動することが多くなります。

総選挙ルキナは、魔防の低さが弱みとしました。この弱みは、味方と一緒に行動していれば、味方で一斉に敵の魔道士に攻撃かけれるので、ある程度はフォローできると思います。

したがって、味方をさらにサポートできるスキルを継承しておけば、総選挙ルキナを活かせると思います。

 

総選挙ルキナのおすすめスキル継承3種類

攻撃の応援(補助スキル)

習得キャラクター:シャロン、カザハナ、レイなど

攻撃の応援は、対象の攻撃を+4することができます。総選挙ルキナは、速さのサポートが強力です。攻撃の応援をスキル継承していれば、攻撃もサポートができることが魅力と言えます。

引き戻し(補助スキル)

習得キャラクター:ルーナ、オルエン、バーツなど

引き戻しは、対象を自分の反対側に移動させることができます。ピンチになったキャラクターを自分の近くにまで引き返させることができます。

総選挙ルキナは、速さの面を考えると、一番に前線に行きません。一番最初に前線へ行くのは、騎馬キャラクターなどです。その騎馬キャラクターへのサポートを行うスキルとして、引き戻しがおすすめです。

攻め立て3(パッシブスキルB)

 習得キャラター:シャニー、カレル、メイ、ナバールなど

攻め立て3は、自分のHPが75%以下で自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行うスキルです。

味方をサポートするスキルではないですが、自分の攻撃を強化することができます。総選挙ルキナは、優秀なアタッカーでもあるので、その役割を活かしやすくなります。

 

以上です。ご参考までに。

 

なお、スキル継承の考え方を過去記事に書いています。

他キャラのスキル継承についても書いているので、こちらも参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com

 

(2017/9/5追記)総選挙ルキナ個体値について整理しました。

ステータスについてはこちらをご参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com