気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:総選挙リンのおすすめスキル2種

f:id:jazzresearch-skmt:20170902023703p:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

今回は、新たに追加されたキャラクター「総選挙リン」のスキル継承についてまとめてみます。

総選挙リンは、弓を持っていながら騎馬タイプのキャラクターです。弓+騎馬の組み合わせは、初めて出てきたものです。

そんな総選挙リンの強い点、弱い点を踏まえて、スキル継承の考え方を整理していきます。

 

目次

 

総選挙リンの強い点

ミュルグレにより、魔道士に対して強みを持つ

 「ミュルグレ」は、威力14の武器スキルであり、自分の速さを+3にして、敵が魔法キャラクターの場合、戦闘中鼓舞や応援の効果を無効にすることができます。

「ブレード」を持った魔道士(ニノやサーリャ)に対して非常に有効なスキルです。専用強化スキルが掛かった魔法に対しても強く出られます。

総選挙リンの魔防の基準値が28であり、比較的に高い値であるため、魔道士に対して多くの強みを持っていると言えます。

サカの加護により、盾役キャラクターへの強み

 パッシブスキルBである「サカの加護」は剣、槍、斧に攻撃した際に反撃されなくなる効果を持ちます。

サカの加護が良い理由は、遠距離反撃のスキルを持つキャラクター(ヘクトルやマークス)に対して、一方的に攻撃することができることです。

遠距離反撃は、遠くから攻撃してきた相手を反撃するスキルです。このスキルは壁役となるキャラクターが持っていることが多いです。壁役が敵から攻撃を反撃しながらジリジリと迫っていけるため厄介なスキルです。

しかし、サカの加護があれば、そんなジリジリ迫る壁役を反撃されずに倒すことができます。 

新しい弱体化スキルを習得できる

総選挙リンは、新スキル「攻撃の紫煙3」を習得します。このスキルは、攻撃後に敵周囲2マスの敵の攻撃力を-7するものです。

弓により遠方から攻撃し、さらに弱体化までさせるため、敵の強力な行動を次ターンに抑えることができます。

ステータスと習得スキルが噛み合っている

 総選挙リンのステータスは、ミュルグレ込みで攻撃47速さ38と非常に優秀です。そして、「鬼神飛燕の一撃」を習得するため、攻撃と速さがさらに上昇することになります。

唯一、防御が低い点が気になりますが、「サカの加護」があるため、遠距離反撃を無効化できるため、スキルによるフォローができていると言えます。

 

総選挙リンの弱い点

総選挙リンの弱い点は、上記にも少し書きましたが、防御が弱いことが挙げられます。

総選挙リンは、騎馬キャラクターなので、騎馬特攻による攻撃を受けるとすぐに倒されてしまうことに注意が必要です。また、相性相殺がないと激化レイブン魔法に弱いことにも注意が必要です。

 

総選挙リンの戦い方

総選挙リンは、弓+騎馬という特殊なキャラクターです。弓の攻撃範囲の広さを使って、敵から攻撃の届かない場所から一方的に攻撃していくことになります。そして、先に攻撃さえ当ててしまえば、スキル「攻撃の紫煙3」により、敵の攻撃力が下がるため、有利な状況を作ることができます。

なお、自分が攻撃を受けそうになれば、騎馬の速さを活かして、早めに後ろに下がることができます。

遠距離から攻撃をしてくる魔道士に対しては、ミュルグレにより魔法による大ダメージを受けにくくなるため、優位に戦えます。ただし、敵の弓キャラクターがいる場合は、物理攻撃をしてくるため、注意が必要です。

つまり、弓キャラクターにさえ注意した戦い方を意識すれば、強い立ち回りができると言えます。

 

総選挙リンのおすすめスキル 2種

総選挙リンは、優秀なスキルを多く習得することができます。

正直言って、スキル継承は不要と思います。総選挙リンにスキル継承するよりは、他キャラクターを育てた方がチームの伸び代は大きいと思います。

それでも、総選挙リンにスキル継承していきたい、という場合のおすすめスキルを2種類紹介します。

 

引き戻し

習得キャラクター:ルーナ、バーツ、オルエンなど

引き戻しは、味方を自分の反対側の位置に移動させることができるスキルです。

総選挙リンは、攻撃範囲を活かして、後方に構えることが多くなると思います。そのため、このスキルを持っておけば、前線に攻めていったキャラクターがピンチになったとき、後方に引き戻すことができ、サポート役にもなることができます。

 

相互援助

習得キャラクター:ドニ、セツナ、マシュー

相互援助は、自分と対象のHPを入れ替えるスキルです。

総選挙リンは、後方に構えているため、攻撃を受けにくい位置にいることが多くなります。そのため、前線で戦っているキャラクターに自分のHPを引き継ぎ、前線のサポートすることができます。

 

以上です。ご参考までに。

 

なお、スキル継承の考え方を過去記事に書いています。

他キャラのスキル継承についても書いているので、こちらも参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com

 

(2017/9/3追記)総選挙リンの個体値について整理しました。

ステータスについてはこちらをご参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com