気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】個体値:アメリアは「速さ上げ」

f:id:jazzresearch-skmt:20170825014010p:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

 

今回は、アメリアの個体値について整理します。

タイトルにも書いていますが、アメリアのおすすめ個体値は「速さ上げ」です。

なぜ「速さ上げ」なのかは、アメリアの個体値の基準を確認し、ステータス上の考察とアメリアの戦い方を踏まえて、整理していきます。

 

目次

  

個体値の基準(☆5)

アメリアの個体値の基準は以下の通りです。

 

レベル1の個体値

 HP       19

攻撃       20

速さ       8

守備       9

魔防       4

レベル40の個体値(スキル込み)

 HP       47

攻撃       48

速さ       34

守備       35

魔防      23 

 

個体値の基準からみたアメリアの攻撃面

 アメリアの攻撃と速さは全キャラと比較して、かなり高い部類に入ります。

攻撃の高さは、スキル「キラーアスク鍛+」の威力+14を追加することで、驚異的な数値となります。

そして、速さが高いことは、重装キャラクターである自分を壁として、前線に早い段階で押し上げることができるため、チーム全体が前に進みやすくなることに繋がります。そして、アメリアのスキル「重装の行軍」と合わせて、味方の重装キャラクターとともに前線に進めれば、相手にとってはかなりの脅威と言えます。

 

個体値の基準からみたアメリアの守備面

 HPと守備は、重装キャラクターであることもあり、高い数値となっています。そして、アメリアの奥義「聖兜」は、敵の攻撃を30%軽減する効果を持ちます。これにより、アメリアは壁役として優秀な性能を持っていることがわかります。

ただし、「アーマーキラー」や「貫きの槍」といった重装に効果のある攻撃をもつキャラクターには、注意が必要です。

なお、アメリアの魔防は、全キャラ中でもやや低い数値です。そのため、魔法攻撃を受けないように注意する必要があります。

 

※アーマーキラーを持つキャラクター:カザハナ、シーダ、ロビン、ルーナ

※貫きの槍を持つキャラクター:エスト、フロリーナ、オボロ

 

アメリアの戦い方

 アメリアのおすすめ個体値を考察するに当たり、まずはアメリアの戦い方を整理します。

アメリアは、重装キャラクターでありながら速さが高いことが特徴と言えます。そのため、速さを活かして、前線を押し上げることが役割となります。

ただし、アメリアの守備面には、魔防の低さなど、若干の不安要素があります。

これをカバーする意味でも、速さを活かしてできる限り前線に出て、持ち前の攻撃力で敵に大ダメージを与えていき、敵から攻撃される前に倒し切ることが重要となります。

 

アメリアのおすすめ個体値

 アメリアのおすすめ個体値は、アメリアの戦い方を踏まえると、「速さ上げ」となります。

なお、魔防の低さのフォローは、魔防が高い個体値を選ぶより、「遠距離攻撃」をスキル継承して遠距離攻撃に反撃できるようした方が、攻撃面の強さを押し出せるので有効と思います。

また、攻撃と守備は、習得するスキルにより補強ができるため、無理に個体値の高いものを選ぶ必要はないです。

 

 

以上です。ご参考までに。

 

なお、アメリアのスキル継承の考え方についても過去記事に記載しています。

よろしければこちらもどうぞ。

makiogames.hatenablog.com