気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】個体値:ターナは「攻撃上げもしくは速さ上げ」

f:id:jazzresearch-skmt:20170822014313p:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

今回は、ターナの個体値について整理します。個体値の基準を確認し、ターナの戦い方を踏まえて、おすすめ個体値について書いていきます。

 

目次

 

個体値の基準(☆5)

 ターナの個体値の基準は以下の通りです。

 

レベル1の個体値

 HP         17

攻撃       24

速さ       10

守備       6

魔防       6

レベル40の個体値(スキル込み)

 HP         36

攻撃       50

速さ       38

守備       27

魔防       25

 

個体値の基準からみたターナの攻撃面

 ターナは、攻撃と速さが高くなり、特に速さは全キャラ中5位以内に入るほどになります。他キャラに比べて追撃を行いやすく、そして、攻撃が高いのでほとんどの敵を1ターンで倒せます。

 

個体値の基準からみたターナの守備面

 ターナの守備と魔防は、平均的な個体値です。ただし、ターナが習得する武器スキル「ヴィドフニル」により、守備がプラス7とすることが可能です。

HPは、全キャラでも低い部類に入ります。毒などにより固定ダメージを受けていると、すぐに倒されてしまうことに注意が必要です。

 

ターナの戦い方

 おすすめ個体値を考察するに当たり、まずはターナの戦い方を整理します。

ターナのスキル「空からの先導」は、周囲2マスの味方歩行、重装を自身の隣接マスに移動可能にさせることができます。ターナは、このスキルを活かすため、飛行キャラでありながら最初に敵陣へ突っ込むことはしません。

最初は「重装キャラクターをできる限り前線に押し上げる」ため、重装キャラクターとともに、後方に構えていることが多いと思います。

そして、重装キャラクターを前線に押し上げた後、前方に壁ができた状態で、攻め込むことが多くなると思います。

以上より、ターナの周りには常に壁役がいること考えられます。

 

ターナのおすすめ個体値

 ターナの防御面は、戦い方からすると、ある程度味方に守ってもらえることが多いです。よって、ターナは、守備面の弱さを補助するより、攻撃面が伸びるほうが活躍できると思います。

したがって、ターナのおすすめ個体値は、『攻撃上げもしくは速さ上げ』がおすすめです。

 

 以上です。ご参考までに。

 

なお、ターナのスキル継承の考え方についても過去記事に記載しています。

よろしければこちらもどうぞ

makiogames.hatenablog.com