気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:ターナの役割を踏まえた考察

f:id:jazzresearch-skmt:20170819222033p:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの記事です。

今回はターナについてです。新スキル「空からの先導」が特徴的で、このスキルにより強キャラと言われるターナ。

そんなターナの強い点、弱い点を踏まえて、ターナの役割を理解したうえで、おすすめのスキル継承についてまとめていきます。

 

目次

 

(2017/8/21 追記)ターナの個体値について整理しました。

makiogames.hatenablog.com

 

ターナの強い点 

 「空からの先導」による移動補助

 

 ターナのスキル「空からの先導」は、周囲2マスの味方歩行、重装を自身の隣接マスに移動可能にさせることができます。

通常、重装キャラクターは、1マスずつしか行動できません。ターナがいることで、歩行と重装の移動が実質3マスになるので、味方全体の進軍速度が向上します。

 ヴィドフニルの守備力

 ターナの武器スキル「ヴィドフニル」は、剣、槍、斧の敵から攻撃された時、守備がプラス7となります。ただし、自分から攻撃した際に効果を得られないことに注意が必要です。 

高い攻撃と速さ

 ターナは基準値で攻撃が50、速さが38です。飛行キャラクターであるため速さが高く、追撃を行いやすいです。そして、攻撃が高いのでほとんどの敵を1ターンで倒せます。

 

ターナの弱い点

 魔法防御が低い

 ターナはヴィドフニルにより、剣や槍、斧による近接攻撃には強いです。ただし、弓や魔法などの遠距離攻撃はあまり強くありません。とくに魔法による攻撃は、魔法防御が基準で25と低いため、注意が必要です。

HPが低い

 ターナは、HPが基準値で36であり、低めの設定です。毒などにより固定ダメージを受けていると、すぐに倒されてしまうことに注意が必要です。

 

スキル継承の考察

 ターナの役割は、「空からの先導」により、「重装キャラクターをできる限り前線に押し上げる」ことだと思います。この役割を確実に果たすためには、弱点である魔法防御の低さを補うことが重要と思いますが、それは違います。

なぜなら、ターナが一方的に魔法攻撃に晒されることは無いと考えられます。

 

まず、最初に前線に出ていくのは、騎馬キャラクターや飛行能力を持つキャラクターなど、速さの高いキャラクターです。相手としては、先に近づいてくる者から倒したくなることが心理だと思います。

ターナは、「空からの先導」があるため、重装キャラクターとともに移動することが多いため、一番初めに敵陣へ突っ込むというより、後ろから徐々に前線を押し上げていく動き方をします。

そのため、戦いが始まって初期の段階は、魔法攻撃の矛先がターナではなく、速さの高いキャラクターに向きます。

先に敵陣に突っ込んでいった速さの高いキャラクター達が戦っている間に、ターナは、重装とともに敵に近づくことができます。この時点で、「重装キャラクターをできる限り前線に押し上げる」というターナの役割は果たせていると言えます。

 

以上より、ターナは、敵に近づいた後にどれだけ有利に戦えるか、ということを踏まえたスキル継承を考えるべきです。

 

 

おすすめスキル継承

 以上を踏まえて、ターナのおすすめスキル継承は、以下の通りです。

 

攻め立て3(パッシブB)

 習得キャラクター:カレル、メイ、シャニー、ナバール

攻め立て3は、自分のHPが75%以下の状態で攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行うことができます。

ターナは、もともと攻撃力が高いキャラクターです。このスキルにより、さらに攻撃が強化され、エースアタッカーとして運用が可能となります。

 

近距離防御3(パッシブA)

 習得キャラクター:水着チキ大人

近距離防御3は、射程1の攻撃を受けた時に守備、魔防が+6となるスキルです。

ヴィドフニルと合わせることで、ターナを重装並みの耐久を持つ近距離物理専門の壁役として使用できます。

重装キャラクターを押し上げるキャラクターも重装並の耐久力を持っていたとしたら、相手にとってはかなりの脅威です。

 

引き戻し

習得キャラクター:ルーナ、オルエン、バーツ

周囲1マスにいる味方を2マス移動させることができます。

ターナはHPが低いため、倒されやすいキャラクターと言えます。しかし、「空からの先導」により重装と行動を共にすることが多くなるキャラクターです。

引き戻しを使うことで、ターナが攻撃されやすい状況になりそうなとき、近くにいる重装に前に出てもらい、壁になってもらうことができます。これにより、ターナの生存時間を増やすことができます。

 

 

以上です。ご参考までに。

 

なお、スキル継承の考え方を過去記事に書いています。

他キャラのスキル継承についても書いているので、こちらも参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com