気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

グランブルーファンタジー感想 FFっぽくて面白い

f:id:jazzresearch-skmt:20170415000754p:plain

テレビCMでも頻繁に見かける「グランブルーファンタジー」を今更ながら、手を付けてみました。

 

テレビCMにまでなるほどのゲームアプリは、プレイ人数がその分多いですが、評価は賛否両論であることが多いです。

いわゆる信者が持ち上げているか、周りにプレイしている人がいるから自分もとりあえずやってみた、噂を聞きつけてプレイしてみたが思うほどではなかった、などなど。

実際のところはどうなのか、私見を交えて、感想を書きます。

 

目次

 

第一印象

とりあえず、第一印象は、FFっぽい、でした。

飛空艇、召喚獣、星の民、帝国・・・FF1~6までの世界観がそのままイメージにピッタリでした。

それもそのはず、キャラクターデザインはFFタクティクスの皆葉英夫氏、BGMはFFシリーズを手がけた植松伸夫氏だそうです。

キャラクターも背景もかなり綺麗に作り込まれたゲームであるため、見ていて飽きないと思います。

 

プレイ感

 

戦闘について

 

f:id:jazzresearch-skmt:20170415000841j:plain

キャラクター一人ひとりが魅力的で、セリフや戦闘がとても楽しかったです。

このゲームの見どころである戦闘も、召喚獣を使った派手な攻撃や、レベルを上げていくことで覚える奥義による攻撃、仲間との連携した攻撃などで楽しくできます。

 

システム 

 

f:id:jazzresearch-skmt:20170415000902j:plain

このゲームは、FF5のようなジョブシステムが採用されているようで、主人公のジョブをいつでも自由に変更することができます。味方のチーム編成を見て、自分のジョブをチェンジして臨機応変に戦うこともできます。

最初は、それぞれのジョブの初期タイプ(攻撃系はファイター、防御系はナイト、回復系はプリースト、魔術系はウィザード)ですがレベルが上がれば、それぞれの上位職を使うことができます。

そのほか、武器やアビリティ、ジョブ、召喚獣、属性など、RPG要素が盛りだくさんです。RPGをプレイしたことがある人であれば、すんなりと受け入れられると思います。

 

コラボなど

 

f:id:jazzresearch-skmt:20170415000944p:plain

有名なゲームなだけあって、色々なアニメ、ゲームとコラボしていることも魅力の一つだと思います。「サクラ大戦」「アイマス」「スレイヤーズ」「ストリートファイター」等々。

コラボ中の限定キャラクターは、他のゲームアプリではなかなか入手しづらいかと思いますが、グランブルーファンタジーでは、初心者でも比較的に楽に手に入るようです。

 

まとめの感想

 

RPGを一度でもプレイしたことある人であれば、とっつきやすいゲームだと思います。

また、FFのような世界観が好きな人であれば、きれいなグラフィックや派手な戦闘でもあるため、のめり込めるゲームです。

とりあえず、テレビCMに騙された?と思って、一度プレイしてみてはどうでしょうか。

 

以上。ご参考までに。