気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:チキ(子供)のおすすめスキル

f:id:jazzresearch-skmt:20170329011829j:plain

ファイアーエンブレムヒーローズのスキル継承についてまとめてみます。今回は、チキ(子供)のスキル継承について考えてみます。

 

目次

 

チキ(子供)について

スキル継承の考え方は、キャラクターの長所を伸ばすか、短所を補うかの2つです。

まずはチキ(子供)の強い点と弱い点について整理します。

 

チキ(子供)の強い点

高いステータスによる盾役としての役割

チキ(子供)は、総合的にステータスが高いキャラクターです。単純に攻撃力・防御力が高く、スキル「金剛の一撃」で守備が最大6も上昇させることができるため、物理に対してかなり打たれ強くなります。そのため、壁役としての役割を果たすことができます。

広い範囲に攻撃が可能

奥義スキル「爆火」を習得することができます。「爆火」は、広範囲に攻撃することが可能であり、攻撃力も高い奥義です。籠城している敵や一箇所にまとまっている敵がいれば、爆火により一掃することも可能です。

ヒーラーとしての役割

「生の息吹」は、自分から攻撃した時、戦闘後に自分の周囲1マスの味方を最大7回復させることができるスキルです。「生の息吹」を習得することができるため、盾役として味方を守りながら、広範囲を攻撃し、そして、味方を回復させることもできる、チキ(子供)は、とても優秀なキャラクターです。

 

チキ(子供)弱い点

チキ(子供)は、上記の強い点を見た通り、死角がなく優秀なキャラクターです。

弱い点として強いてあげるのであれば、チキ(子供)はマクムートであるため、竜キラーキャラに弱いことが挙げられます。例えば、ファルシオン持ちのマルスルキナが相手だと、キラーであっさり倒されてしまうので注意が必要です。

また、守備が高い反面、魔防が低くなっていることにも注意が必要です。

 

 

チキ(子供)のスキル継承を考察

上記に書いたとおり、スキル継承の考え方は、キャラクターの長所を伸ばすか、短所を補うかの2つです。

チキ(子供)の長所は、高いステータスと優秀なスキルにより、様々な場面にも対応できる柔軟さだと思います。一方で、短所は、ステータスが全体的に高めであるため、特にないと言えます。

したがって、チキ(子供)は、長所をさらに伸ばし、ステータスの高さを活かした戦略が立てられるようなスキルを継承することがおすすめです。

 

チキ(子供)のスキル継承オススメ

チキ(子供)でスキル継承させるおすすめのスキルは、次のとおりです。

 

雷のブレス(武器スキル)

習得キャラクター:チキ(大人)、ノノ

雷のブレスは、奥義が出にくくなるが(発動カウント+1)、 敵から攻撃された時に距離に関係なく反撃することが可能なスキルです。

壁役としての役割を持つチキ(子供)が全距離反撃を持つことで、敵も攻撃がしにくくなります。元々、チキ(子供)はステータスが高く、攻撃力も高めであるため、攻撃してきた敵を返り討ちにすることが可能です。

ただし、発動カウントが増え、奥義が出にくくなるため、奥義スキルにはカウント数が短いスキルを継承させることも検討しましょう。

チキ(子供)が習得する奥義「爆火」はカウントが5なので、それよりもカウントが少ない「緋炎」がおすすめです。「緋炎」はカウントが3であり、守備の50%をダメージに加算することができます。

 

獅子奮迅(紋章スキル)

習得キャラクター:ヒナタ、ジェイガン、エルトシャン、バアトル

獅子奮迅は、攻撃、速さ、守備、魔防+3させることができます。ただし、戦闘後自分に6ダメージを負ってしまいます。チキ(子供)は、高いステータスを持っています。獅子奮迅により、そのステータスをさらに高めることが可能です。盾役として攻撃を一身に受ける場合、ステータスの高さが役に立つことが多いです。

 

剣殺し

習得キャラクター:アベル、ソワレ

剣殺しは、敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時に攻撃された時、自分は絶対追撃(敵は追撃不可)とするスキルです。

チキ(子供)にとって天敵であるファルシオン持ちのルキナは、武器種が剣です。敵チームにルキナがいても、剣殺しがあれば、敵にとってとてもやりづらい感覚を与えることができます。

 

以上です。ご参考までに。

 

スキル継承の考え方について、過去記事にまとめています。

他キャラのスキル継承についても書いているので、こちらも参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com