気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

【FEH】スキル継承:タクミを強化するスキル

f:id:jazzresearch-skmt:20170327232130p:plain

ファイアーエンブレムでは、スキル継承が可能となったことで、キャラクターの育成方法が無限に広がりました。

そのため、キャラクターをどのように強化すべきか、スキル継承についてよく考察しておくことが重要となります。

 

今回は、スキル継承が可能となる前から最強キャラクターのひとりであり、使用人口も多いであろう、「タクミ」のスキル継承について考えてみます。

 

目次

 

タクミの長所と欠点

まずは、スキル継承をしていない状態のタクミについてまとめてみます。

 

タクミの長所

タクミの長所はやはり「攻めの強さ」だと思います。なぜなら、攻撃力自体が高いのもありますが、次のスキルを習得できることが大きな要因です。

速さの威嚇により、敵の素早さを下げる

タクミは、パッシブスキル「速さの威嚇」により、ターン開始時に周囲2マスの敵の素早さを下げることが可能です。これにより、味方が追撃を食らいにくくなり、チーム全体を延命することができます。また、逆に逃げようとする敵を逃がしにくくすることが可能です。

近距離反撃により全距離攻撃可能

通常、弓兵であれば、近距離への攻撃ができないため、剣士や槍、斧などの近距離武器に攻撃をされた場合、反撃が出来ません。しかし、タクミの場合は、パッシブスキル「近距離反撃」は、剣や槍の敵に対しても反撃できるようになります。もともと攻撃力の高いタクミの反撃は、相手にとっても非常に痛手になります。

飛行特攻を持つ武器スキル

タクミは武器スキルに飛行特攻がついています。弓兵であるタクミは遠距離に攻撃が可能であり、うまく位置取りすることで、行動範囲の広い飛行相手にも先手を取ることもできます。そして、飛行特攻により大ダメージを与えることができます。通常、飛行を持つ相手がいると、地形を無視して接近され、一方的に攻撃されてしまいます。タクミがいることで、飛行を持つ敵がチームをかき乱す前に倒すことが可能です。

 

タクミの欠点

防御が低く、敵の攻撃により大ダメージを受けやすいため、壁役としては絶対に使えないです。また、歩兵であるため移動できる距離が少なく、敵の攻撃範囲を意識した立ち回りに神経を使うキャラクターです。

 

 

タクミのスキル継承おすすめ

スキル継承により、タクミの長所を伸ばすか、欠点を補うかにより考え方が分かれます。スキル継承の目的はやはりキャラクターの強化です。

タクミにおいては、個人的に、長所を伸ばすことをオススメします。

タクミの欠点は、チーム内の他キャラクターに壁役もしくは回復役を入れること、位置移動ができるキャラクターを入れることによって、補うことが可能です。しかし、タクミの長所である「攻めの強さ」は、タクミでしか発揮できない強さです。

以上を踏まえて、タクミの長所を伸ばし、強化することができる、スキル継承のおすすめスキルを紹介します。

 

待ち伏せ(パッシブスキル)

習得キャラ:アンナ、ゴードン、ラインハルト、ロンクー

自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃するスキルです。

タクミは近距離反撃を持ち、全ての敵に対して反撃することができます。よって、待ち伏せを継承すれば敵から攻撃されたときに全て先制を仕返すことができ、タクミの攻めの強さを強化できます。タクミの高い攻撃力で先制攻撃することで、チーム全体の生存率を上げることができます。

 

切り返し(パッシブスキル)

習得キャラ:クレイン、ツバキ、レオン、マークス

自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時に追撃するスキルです。

おすすめの理由としては、上記の「待ち伏せ」と同じですが、唯一違うところと言えば、切り替えは自分のHPが高い時に発動するスキルです。

攻撃を食らった後、タクミはHPがかなり減った状態でいることになります。このHPが減った状態で、奥義スキル「雪辱」「復讐」を使えば、敵に大ダメージを与えることが可能です。なお、「雪辱」「復讐」は、自分のHP減り分の30%、50%をダメージに加算させるスキルです。

 

月虹(奥義スキル)

習得キャラ:エフラム、オーディン、パオラ

タクミが習得する奥義スキル「雪辱」「復讐」は、カウント3で発動する奥義です。

タクミは、全距離攻撃可能なため、比較的に奥義カウントの溜まりが速いキャラクターです。そのため、カウントが少ない奥義に変えて、頻繁に奥義を発動させることも一つの戦法です。

奥義のおすすめとしては、「月虹」があります。月紅は奥義カウントが2であり、相手の守備を-30%計算で攻撃でき、高火力な攻撃が可能な優秀な奥義です。

 

以上です。ご参考までに。

 

過去記事に、スキル継承の考え方をまとめています。

他キャラのスキル継承についても書いているので、こちらも参考にどうぞ。

makiogames.hatenablog.com