読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【FEH】ニニアンの強さまとめ

FEH

f:id:jazzresearch-skmt:20170315235654j:plain

ファイアーエムブレムヒーローズでは、新キャラクターが追加されました。追加されたキャラクターの一人、ニニアンを紹介します。

 

ニニアンは、追加されてからすぐにその強さが評価され、リセマラでもランキング上位に位置づけられたほど優秀なキャラクターです。

ニニアンの強い点、弱い点、基本的なステータスを整理して、ニニアンの強さをまとめてみます。

 

目次

 

強い点

再行動スキル「踊る」

ニニアンは、味方を再度行動可能な状態にできる「踊る」を持っています。再行動系のスキルをもつキャラクターは、アクアやオリヴィエに続いて、ニニアンで3人だけであり、かなり希少な存在です。

「踊る」は、対象のキャラを再行動可能にする強力なスキルで、様々な場面で活躍することが出来ます。強力な味方の行動を一回増やすことや、レベル上げをしたいキャラクターの行動を増やすことも可能となり、様々な場面で活用できるスキルです。

光のブレスによる味方の強化

ニニアンは「光のブレス+」を使って周囲1マスの味方の守備、魔防を強化することができます。

竜盾の鼓舞によるマムクート強化

ニニアンは固有スキルの「竜盾の鼓舞」を持ちます。周囲1マスの味方竜を対象に、ニノやノノのように強力なマムクートの防御をさらに固められる点で戦術の幅が広がります。 

位置調整により前線から離脱可能

ニニアンは位置を調整するスキル「離脱の行路」を持っています。

踊るを活用していくには前衛に付いていかなければならず、ダメージを貰う事も多くなりがちですが、HP減少で退避可能なパッシブスキルを備えているので生き残りやすく、合わせて使いやすいキャラに仕上がっています。

 

弱い点

ファルシオンに注意

ニニアンの武器種は竜石なので、竜特効を持つ武器スキル「ファルシオン」を習得したキャラには注意が必要です。ファルシオン持ちには、クロムやマルスルキナがいます。いずれも強いキャラクターなため、攻撃されるとほとんど打ち負けてしまいます。

ピンチの時は「離脱の行路」で距離を取る等、逃げることも考えておきましょう。

ステータスが低め

支援系キャラクターなので他キャラクターに比べてステータスが低くく、敵の攻撃により大ダメージを受けやすいです。支援系スキルの範囲が狭いため、前衛を支援するために前線に出るときは注意が必要です。

 

基本的なステータスやスキル

ステータス

初期目安

 HP     16

 攻撃    18

 速さ    7

 守備    6

 魔防    5

星5最大

 HP     42

 攻撃    37

 速さ    33

 守備    23

 魔防    27

 

サポートスキル

踊る 【射程:1】

 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

 

パッシブスキル

離脱の行路1 【Bに設置】

 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

離脱の行路2 【Bに設置】

 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

守備の鼓舞1 【Cに設置】

 ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)

守備の鼓舞2 【Cに設置】

 ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)

竜盾の鼓舞 【Cに設置】

 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6

 

武器スキル

火のブレス 【威力:6 射程:1】

火炎のブレス 【威力:8 射程:1】

光のブレス 【威力:9 射程:1】

 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

光のブレス+ 【威力:13 射程:1】

 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

 

ニニアンの強さまとめ

ニニアンの強さは、やはり再行動付与のでき、味方の守備と魔防を上昇させることができる、パーティの支援が可能なキャラクタなことです。そして、ピンチの際には「離脱の行路」で敵との距離を取ることもでき、立ち回りの幅も持たせることがその強さを際立たせています。

 

以上です。ご参考までに。