読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【SOA】ディアスの強さをまとめてみた

SOA

f:id:jazzresearch-skmt:20170314015950p:plain

スターオーシャンアナムネシスで、ディアスは、唯一のエースディフェンダー「ディアス」についてまとめてみました。

 

目次

 

ステータス関係

タレント(進化後)

エクスペルの剣豪

 DEF+20% 被ダメージ-20%(全体)

孤高の剣技

 ATK+30% DEF+20%

セシルへの誓い

 HP25%以下の被ダメージで怯まない(全近距離武器装備者)

好敵手との出会い

 与ダメージ+20%(全アタッカー全ディフェンダー

 

バトルスキル

空破斬・崩(消費AP:20)

双破斬(消費AP:20)

吼竜破(消費AP:29)

羅刹刃(消費AP:29)

 

ラッシュコンボ

夢幻

 流れるような動作で連続攻撃を叩き込む

 消費AP-50%(20秒間)

 威力ATK×3500%

 

強い点

ディフェンダーでありながら、ATKが高く、ラッシュの威力も3500%ある、攻撃力のあるキャラクターです。ラッシュ攻撃後は、消費APを-50%となり、スキルを連発できるようになります。スキルの「空破斬」は打てばほぼ当たるので、連発できれば強力です。

また、タレント「好敵手との出会い」で、アタッカーとディフェンダーの与ダメージを+20%することができます。

 

タレントで「エクスペルの剣豪」により、全体のDEF+20%、被ダメ-20%とすることができ、また、「セシルへの誓い」により、HP25%以下のダメージに怯まなくすることが可能です。元々、ディフェンダーなのでHPとDEFが高い中で、さらにタレントの効果を上乗せできるため、かなりDEFの固いキャラクターです。

 

弱い点

ディフェンダーでありながら、ヘイトを集めるタレントを持っていないため、味方の盾役としての役割を果たしにくいと言えます。

また、タレントによっては、フォロー対象がアタッカーとディフェンダーである物もあるため、チーム編成に少し注意が必要です。

 

まとめ

ディフェンダーなので、防御力はもちろん、攻撃力を兼ね備えた万能キャラクターと言えます。唯一の弱みである「ヘイトを集めにくい」ことも、その高い防御力を活かして、味方の先頭を切って、敵を攻撃していくことでフォローも可能です。

以上より、ディアスは、アタッカーとチームを組んで、近接戦闘を挑む場合に、かなり重要な役割を果たすことができると思います。

 

以上です。ご参考までに。