読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【SOA】ミカエルとの戦い方をまとめてみた

SOA

スターオーシャンアナムネシスでは、新イベントが始まり、ついにミカエルとの戦いが始まりました。

ミカエルとの戦い方について、まとめてみました。

 

目次

 

ミカエルの攻撃パターン

焼却モード           パーティ全体の炎属性-80%

スピキュール     上空から広範囲に炎属性攻撃

ボルケーノ          下から炎属性攻撃

シューティングフレア      追尾性のある火の玉を発射する攻撃

プロミネンスフレア          火の輪を発射する攻撃

※戦闘時間が8分経過すると殲滅モードとなる

 

対策1 クリティカルを狙う

ミカエルは防御力が高いため、普通に攻撃では効果的にダメージを与えられません。クリティカルを狙って大ダメージを狙いましょう。

クリティカルを狙う方法としては、クリティカル攻撃に特化したキャラクターを使うことが一番です。例えば、フィア、マリア、アンヌ、ミリーなどです。

 

対策2 氷属性で攻撃する

ミカエルは氷属性が弱点です。普通の攻撃ではなく、氷属性をつけるようにしましょう。

氷属性での攻撃ができるキャラクターや、氷属性の武器を持つキャラクターで攻撃しましょう。例えば、

フィア(武器:サーペントエッジまたは、護身刀竜穿)

マリア(武器:フローズンブラスター)

ミュリア(バトルスキル:ディープフリーズ、フリージング・インパクト)

などです。

 

対策3 DEFを高める

ミカエルは攻撃力が高いので、DEF UPや被ダメdownのタレントを持っているキャラを編成しましょう。

 

対策4 スピキュール対策

高く飛び上がった後、広範囲に炎属性攻撃をしてきます。さらに、焼却モードによって、火属性耐性を-80%としてくるため、かなり厄介です。

対策としては、次の3つがあります。

ラッシュコンボを使う

高く飛び上がるモーションを見せたら、ラッシュコンボを使用するなどで、スピキュールを使わせないようにします。

棒立ちガード

GRDが高いキャラクターであれば、真正面を向いて、棒立ちガードをすることで防ぐことも可能なようです。(難しいので、あまりお勧めではないです)

着弾をフリック回避

スピキュールの着弾する瞬間をフリック回避すれば、吹き飛ばされずに済みます。ただし、着弾後の爆風で、着弾後の小さなダメージは受けてしまいます。(これも難しいので、あまりお勧めではないです)

 

対策5 ディフェンダーを入れる

スピキュールがロングレンジ技です。距離をとって戦うシューターがターゲットとなった場合、スピキュール出されてしまいますが、近距離で戦うディフェンがターゲットとなり続ければ、スピキュールの回数は減ります。

また、ディフェンダーがターゲットとなっている間は、ミカエルがあまり動き回らないため、他の氷魔法などが当てやすいといったメリットがあります。

 

 以上です。

スターオーシャン2の時みたいに猛威は振るっていないようですが、ある程度は戦い方がわかっていないと、きついようですね。

参考までに見てください。