気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想も書いてます。

崩壊3rd 感想 やらないのは「もったいない」ほどの出来栄え

f:id:jazzresearch-skmt:20170220000914j:plain

新作のゲームアプリ「崩壊3rd」をプレイしてみました。

このゲームアプリは、美少女キャラクターを動かすアクションゲームです。どんなアクションかというと、デビルメイクライ三國無双のようなものをイメージして貰えればわかりやすいと思います。

 

さて、この崩壊3rdですが、美少女キャラクターが出てくるので好き嫌いが分かれやすいと思いますが、、

 

オススメです。

 

スマホのゲームもここまで進化したか。

そう唸りたくなるゲームです。

 

では、簡単にどんなゲームかを書いていきます。

 

目次

  

ストーリー

 

崩壊した近未来が舞台で、主人公たちは、崩壊獣と戦うヴァルキリー部隊として活動していく。主人公たちは、世界の平和を守るため崩壊に立ち向かっていく。

 

印象・世界観

f:id:jazzresearch-skmt:20170220001033j:plain

見た目は、超綺麗な3Dグラフィックで、アニメがゲームになったような感じです。

世界観も近未来であり、SF的な要素もあったりで、中二的な内容が盛り沢山な印象です。

 

操作性

スマホゲームなので、単純な操作で戦闘が可能です。

操作、攻撃、回避のボタンがあり、敵の動きに合わせて連打しているだけで、序盤はやっていけるぐらいです。

●操作(左下のボタン)攻撃(右下のボタン)

f:id:jazzresearch-skmt:20170220000955j:plain

●回避(右下の右から二番目のボタン)

f:id:jazzresearch-skmt:20170220001224j:plain

しかし、ストーリーを進めていくにつれて、やはり、敵がどんどん強くなってきます。味方の技と敵との相性を考えて攻撃していく必要が出てきます。

つまり、単純な操作性に中に奥深さもあるので、やりこみ要素は満載というわけです。

 

プレイヤーに配慮したシステム

「芽衣の手作り料理」というイベントのようなものが12:00~14:00、18:00~20:00に行われ、ホーム画面にある「任務」からAPを受け取ることができます。

やりこみプレイをしたい人にも配慮されています。

 

聖痕の組み合わせにより戦術幅が広がる

聖痕をセットすると、スキル付与されます。スキルには、ステータスを上昇させるものや特殊な能力がつくものがあります。

聖痕は、クエストをクリアすることで入手できるだけでなく、補給(ガチャ)でも入手できます。クエストで入手できる聖痕はレア度が低めで、ガチャではレア度2〜4までの聖痕が排出されます。

 

豪華な声優陣

有名な声優さんが声を担当しています。制作側に熱意が感じられますし、声を聴いていて楽しめるのが一番ですね。

キアナ:釘宮理恵

芽衣:沢城みゆき

ブローニャ:阿澄佳奈

姫子:田中理恵

 

まとめ

操作性、スピード感も問題のない、アクションゲーム好きにも満足のゲームだと思います。キャラクターを強くしていくことが非常に重要となってくるのでやりこみ度が高いシンプルなアクションゲームだと思います。そして、そのやりこみの環境にも配慮されているようです。

 

印象・世界観だけで遠慮するのはもったいないと思います。

気になっている方は、ぜひやってみてください。