読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【FEH】エイリークを育成して戦術を広げよう

FEH

f:id:jazzresearch-skmt:20170216005803j:plain

ファイアーエンブレムヒーローズで、新ガチャ「兄弟の愛」が追加されました。

このガチャにより、「エフラム」「エイリーク」「セリス」「ユリア」の4キャラが追加されました。

 

今回は、4キャラの中で最も優秀、と言われる「エイリーク」についてまとめてみます。

 

目次

 

エイリークの強い点

エイリークはスキルを活かした位置取りがとても優秀です。

「回り込み」により敵の反対側に位置を移動することができます。

そして、「ひきこみ」は安全な場所に逃げるだけでなく、後衛に攻撃させやすくすることができます。

また、武器スキル「ジークリンデ」により、周囲の味方の攻撃力を上げることも可能なため、敵を一気に畳み掛けることができます。

 

エイリークの弱い点

弱い点は、特にないと思います。

強いて言うなら、自分を強化できないことでしょうか。

 

エイリークの評価

「回り込み」と「引き込み」を使った位置調整により、チームの戦術を広げることができるため、かなり優秀です。エイリークがいるだけで、戦闘が相当楽になると思います。

ただし、エイリークは赤属性なため、ヘクトル対策用の赤属性キャラが別にいた場合、属性が偏ってしまうので注意が必要です。

エイリークを使う場合は、優秀な後衛キャラクターでチームを編成しましょう。

評価としては、強いというより「優秀」という表現があっていると思います。

 

エイリークのステータスなど

現時点で判明しているエイリークのステータスやスキルをまとめてみした。

 

ステータス ( )は最大値

HP         18(42)

攻撃       24(42)

速さ       8(35)

守備       7(30)

魔防       6(24)

 

属性      赤

武器       剣

移動      2マス

兵種      歩兵

 

武器スキル

 ジークリンデ:ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3

補助スキル

 回り込み:自分が敵の反対側に移動する

奥義スキル

 なし

紋章スキル

 引き込み:攻撃した時、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス後ろへ移動

 速さの鼓舞:ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2~+4

 

以上、エイリークについてでした。

 

 

新ガチャ「兄弟の愛」の新キャラ「ユリア」についても、過去記事にまとめています。

ご参考にどうぞ

makiogames.hatenablog.com