気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【SOA】フィアを育成すべきかどうか検討してみた

f:id:jazzresearch-skmt:20170215000807j:plain

スターオーシャンアナムネシスで、クロードと一緒に追加されたキャラクター「フィア」。

フィアは、高火力なラッシュ攻撃を持っており、色々なところで話題に上るキャラクターとなっていますが、実際は非エースのキャラクターです。

フィアをガチャでもし引けたら、本腰入れて育成すべきかどうか迷うのではないのでしょうか。

 

育成すべきかどうか判断材料として、フィアについてまとめてみました。

 

目次

 

フィアのステータスについて

ステータス(進化後)

HP         12,915

ATK       2,584

INT1      391

DEF       1,292

HIT       1,134

GRD      847

タレント(進化後)

レイブンソード

 クリティカル発生率+50%

気高い騎士長

 クリティカルダメージ+50%

ハイランダーのプライド

 ATK+20%、DEF-20%

スキル

ダンシングソード

 回転して切り刻む(凍結付与)

シルヴァンショット

 ナイフを無数に投げつける

アンホーリーテラー

 爆発するナイフを投げつける

アクアスプレッド穿

 氷のナイフを投げつける(凍結付与)

ラッシュコンボ

ヴィクトリー・テラー・時雨

 高確率で凍結を付与する

 威力 4000%

 

フィアの強い点

クリティカルを狙った大ダメージ

フィアは、タレントによりクリティカル発生率が+50%となります。

また、クリティカル時は敵の防御力無視したダメージを与えれますが、フィアは、タレントによりさらにダメージを+50%できます。

そして、凍結付与の技が多く、クリティカル攻撃との相性が良いです(凍結時はクリティカル率が出やすい状態となります)。

なお、ラッシュの威力が4000%であり、クリティカルなしでも攻撃力が高いです。

距離を取った戦いのできるアタッカー

ロングレンジである技(シルヴァンショットとアンホーリーテラー)を持つため、敵から離れて戦うことができます。

 

フィアの弱い点

  • タレントの効果が自分のみであり、チーム全体に貢献することができません
  • 防御が下がるタレントがあるため、敵の攻撃を受けないように立ち回る必要があります。
  • ラッシュゲージの溜まりが比較的に遅くなっています。

 

フィアの評価(育成すべきかどうか)

クリティカルを狙ったラッシュの威力は、アタッカーの中で最強と言われるクリフをも上回ると思います。

また、ロングレンジでの戦いもできるため、他のアタッカーよりも戦術に幅を持たせることも可能です。

 

ただし、防御が低いことや、滅級でのクリティカル率が下がることを踏まえると、高難易度ミッションでの活躍は難しいと思います。

 

育成すべきかどうかという視点では、高難易度ミッション用としてであれば、優先度は低くなると思います。

 

 

以上、フィアについてでした。