読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【FEH】「大英雄戦 ナーシェン」挑戦へのアドバイス

f:id:jazzresearch-skmt:20170212212334j:plain

ファイアーエンブレムヒーローズの大英雄戦 ナーシェンのクリア方法について、色々考えてみました。

このイベントは2月10日から始まっているため、すでにクリアできた、という人もいるかと思います。

今回は、クリアできない人、クリアできたけど効率的にクリアしたい人へのアドバイスとして、読んでもらえればと思います。

 

目次

 

チーム編成のアドバイ

敵の動き方について

敵チームは、緑魔・青魔・剣・弓・ナーシェン(緑斧)の5人編成。

マップは、ナーシェンの周りが山で囲われており、山越えができないと、接近するのが困難となっています。

敵は、はキラー系のスキルを持っており、大ダメージを受けるため注意が必要です。

なお、敵はこちらが危険範囲に入らなければ動くことはないです。

 

必要なキャラクター

これを踏まえると、チームの編成には、次のキャラクターが必要と思われます。

  • 赤属性のキャラクター
  • 遠距離への反撃が可能なキャラクター
  • 山越え可能なキャラクター

 

赤属性のキャラクターは、ボスのナーシェンが緑属性なため、赤属性のキャラクターの攻撃が有効になります。ただし、敵の青魔には注意するようにしましょう。

 

遠距離への反撃が可能なキャラクターは、敵には遠距離攻撃をしてくる敵がいるため、進みながら反撃できるという利点があります。

 

山越え可能なキャラクターは、厄介な山を越えて行けることが魅力です。敵の危険範囲に入らないよう、うまく位置取りしていけば、先制で敵を攻撃できます。

なお、山越え可能なキャラクターとしては、ずばり「カミラ」がおすすめです。他にもペガサスナイトがいますが、ナーシェンが槍殺しを持っているため、おすすめできません。カミラがいない場合は、ノーマルをクリアしたら手に入るナーシェンを使いましょう。

 

戦術のアドバイ

チーム編成ごとに、大まかなクリアまでの流れをまとめてみました。


山越えキャラクターがいない場合の戦術

チーム編成:青魔1人、赤属性1人、ヒーラー1人

  1. 青魔で攻撃を耐えつつ、遠距離攻撃で敵を打倒します。
  2. 青魔の後ろにはヒーラーをつけて、常に回復して、青魔に盾役として長く居てもらうようにします。このとき、青魔がナーシェンに攻撃されないように、適度に撤退しておきます。
  3. ナーシェンを誘いだしたら、赤属性で攻撃して、ナーシェンを倒します。
  4. あとは、4人が死なないように残った敵を倒します。

山越えキャラクターがいる場合の戦術

チーム編成:山越えキャラ1人、青魔1人、赤属性1人、ヒーラー1人

  1. 山越えキャラで、敵の危険範囲に入らないように近づき、緑魔を倒します。
  2. 青魔と赤属性を山の左側を少し進軍させ、青魔に盾役になってもらいながら、赤属性で敵の剣を倒します。剣を倒したら、適度に撤退させます。
  3. ナーシェンが出てくるので、山越えキャラに倒してもらいます。このとき、山後キャラが連戦しているので、ヒーラーを近づけておき、回復できるようにします。
  4. あとは、4人が死なないように残った敵を倒します。

 

アドバイスまとめ

遠距離対策、盾役、山越えキャラが揃えて、かつ敵の危険範囲意識した立ち回りができないと、かなり辛い戦いになると思います。

ですが、イベントの期間は2月14日まで。まだ時間はあるので、諦めずに挑戦してみてください。