読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【SOA】ヴィクトルの固い防御でチームを守る

 

スターオーシャンアナムネシスの☆5キャラで唯一のディフェンダー、ヴィクトルを紹介したいと思います。

 

目次

 

ディフェンダーの仕様変更

 

なせヴィクトルかと言いますと、近々、ディフェンダーが強化されるそうです。

---------------------------------------------------------------------------

◀◁ 調整方針 ▷▶

攻撃を引きつけつつ、被ダメージを下げる役割を強化いたします。

自身、及び近距離で戦うキャラクターが攻撃を受けても行動を阻害されにくくし、パーティ全体の安定化に貢献するキャラクターとなるように調整を行います。

また、ディフェンダー自身もダメージソースとして活躍できるよう、ダメージ効率を見直します。

 

【検討中の調整内容】

・敵からのヘイト補正を上昇

・被ダメージ時、HPの一定以下のダメージである場合は「ダメージモーション」を取らない(近接キャラクター向け)

・ATK、ラッシュコンボダメージの向上など、ダメージ効率の底上げ

※キャラクター毎に必要な調整を行いますので、全ての調整が全ディフェンダーに入るわけではありません。

 

◀◁ 実施予定 ▷▶

2017/2/23(木)メンテナンス時

 

※下記URLより引用

http://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=25563

------------------------------------------------------------------------------

 

ヴィクトルのステータス

 

ヴィクトルの魅力は、HPとDEFがダントツに高いこと。そして、タレントで即死回避ができること。この固い防御で、チームの壁役としての役割が十分に発揮できるキャラクターです。

そして、タレントもその固い壁役を引き立てるような内容となっています。

 

ステータス ( )は最大値

HP   9900 (17325)

ATK 825 (1444)

INT   780 (1363)

DEF 1335 (2336)

HIT   416 (728)

GRD 544 (952)

 

タレント(進化後)

特応群の誇り

 DEF+50%(全体)

仲間想い

 敵から狙われやすくなる効果+1

不屈の魂

 HP10%以上で被致死攻撃時の確率80%で生存

 

ラッシュコンボの性能

素早い連撃で打ち上げた敵を旋風で切り刻む

被ダメージ−50%(全体/20秒間)

 

ヴィクトルの強み

 

チームの固い盾役

上記に書いたように、固い防御で味方の盾役として最適のキャラクターです。ヴィクトルを盾にして、シューターやキャスターで攻撃、ヒーラーに回復に専念してもらう、とう戦法が取れます。

 

チーム全体の防御に貢献

タレントとラッシュコンボのスキルが、チーム全体の防御を上げるような性能となっています。敵の攻撃がキツイ場合、かなり重要な役割が果たせると思います。

 

ヴィクトルの使い方

 

基本的には、盾役ができるよう、敵のターゲットを引き付けるように立ち回ることが重要です。そして、血風大車輪は、ラッシュゲージを溜めやすい技なので多用し、ラッシュコンボですぐにチーム全体の防御に貢献するようにしましょう。なお、吼竜破で闇属性の攻撃ができることも覚えておきましょう。

 

注意点として、ラッシュコンボの威力が「ATK×2500%」なので、火力が低いです。そのため、ラッシュコンボは一番最初に使うようにしましょう。

 

 

以上、ヴィクトルの固い防御についてでした。23日の調整に期待ですね。