気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【SOA】クロードの使い方と評価を考えてみる

 

f:id:jazzresearch-skmt:20170209224115j:plain

スターオーシャンアナムネシスで、今日からクロードが解禁されました。

スターオーシャン2からの待望の参戦。待ちに待った人も多いと思います。

さっそく、クロードの使い方、使い勝手をまとめてみます。

 

目次

 

使い方と使い勝手

 

動きが他のアタッカーと比べて、軽快で動かしやすい感じです。

双破斬は、技の回転が良く、AP消費も少なめなので連発でき、そのせいかラッシュの溜りも早いようです。

ただし、技に使いやすいものが少なく、特に兜割は高く飛んで敵の上から一発攻撃するだけの技で、かなり使いにくいです。

 

つまり、クロードの使い方は、「使う技を厳選して攻撃し、動かしやすさを活かして走り回り、ラッシュを当てていく」という、技の回転が命の軽量級?のような戦い方がいいかと思います。

 

クロードの強さは何?

アタッカー重視のサポーター

クロードの強さは、やはりタレントでアタッカーとディフェンダー、ヒーラーの補助役となれることだと思います。

クロードのタレントは以下のとおり。

 

英雄の血筋  全アタッカーのATK+50%

成長の証   全ディフェンダーのATK+50%

光の勇者   全ヒーラーのダメージを-20%

母譲りの体術 通常攻撃AP回復量+100%(全体)

 

アタッカーを集めたチーム編成とする場合、クロードの役割はかなり大きいと思います。

 

高火力のラッシュ攻撃

通常、クロードのラッシュ倍率は3000%です。

しかし、クロードはラッシュコンボ後にチーム全体の与ダメージを+30%できます。

また、タレント「英雄の血筋」により、ATKを+50%にすることができます。

そのため、実際のクロードの火力はかなり高いことになります。

しかも、チーム内のアタッカーにもその影響が出るので、チームとしての火力は相当なものとなります。

 

現時点の評価

 

 

クロードは使いやすさもあり、特にアタッカーとチームを組んだ時は、かなり優秀だと思います。

 

しかし、現状のスターオーシャンアナムネシスでは、シューターの使用率がとても高くなっており、強いシューターのキャラクターが多いです。(シルメリア、マリア、ネルなど)また、ボス戦などでもシューターの役割は、必要不可欠なものとなっています。

そのため、基本的にシューターとチームを組むことが多くなってしまいます。

 

そうなると、クロードの長所は活かしにくく、結果、他のキャラクターを使ったほうが良いのでは、という評価になると思います。

 

以上、クロードの使い方と評価についてでした。

 

 

シュータの役割について、過去記事にまとめています。

よければこちらも参考に。

makiogames.hatenablog.com