読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【FEH】リセマラで狙いたいキャラクター アクアの性能と強さ

FEH

ファイアーエンブレムヒーローズのリセマラについて、前回記事で紹介しました。

前回記事では、リセマラで狙うキャラクターとして、タクミとヘクトルを紹介しました。

makiogames.hatenablog.com

 

今回は、もう一人のリセマラで狙いたいキャラクター「アクア」を紹介したいと思います。

 f:id:jazzresearch-skmt:20170208010931j:plain

 

 

アクアの基本ステータス

 

ガチャの種類

 どちらでも可

スキル

 歌う 対象を行動可能な状態にする

 青海の槍 3すくみ有利だと攻撃+20%、3すくみ不利だと攻撃-20%

 魔防の鼓舞 ターン開始時に周囲1マスの味方の魔防+2~4

 

なぜアクアを狙うべきか

味方を再行動させられる

スキル「歌う」はターン終了した味方を再度行動させることができます。

再行動させることにより、タクミなどの攻撃が強力なキャラクターがいれば2回の攻撃が可能となります。また、体力が少なくなっているキャラクターを2回行動で、遠くまで逃げさせることができます。

 

赤属性に強い

スキル「蒼海の槍」は、3すくみ有利だと攻撃が+20%されます。現状、キャラクターの種類が多い赤アタッカーに強く、近接でも戦えることになります。

 

速さのステータスが高い

アクアは速さのステータスが高いため、攻撃範囲が広く、また、相手から攻撃されることも少なくなります。

 

同じ踊り系キャラクターのオリヴィエと比較

オリヴィエも踊るスキルで味方を再行動させることができる優秀キャラです。

しかし、オリヴィエは、赤属性のキャラクターです。もし、オリヴィエを使って、さらに攻撃専門の赤属性のキャラクターがもう一枠入れると、赤属性に偏ったチームとなってしまいます。逆に、攻撃専門の赤属性のキャラクターを入れなかった場合、無属性か緑で攻撃をすることになります。

したがって、チームバランスを考えると、アクアのほうが使いやすいと言えます。

 

 

リセマラでなかなか良いキャラクターが出ずに苦しんでいる場合、アクアという選択肢も考えてみてください。