
気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

【SOA】血の戦乙女 滅 簡単にクリアするにはシューターの流れ作業がカギ

ブラッドヴァルキリーとの戦いでは、シューターが勝敗のカギを握る、と言ってもよいと思います。

シューターは、中距離~遠距離から攻撃を当てて、ヒーラーやキャスターに敵が近づくのを防ぎつつ、アタッカーをフォローすることが役割です。

このことを踏まえて、ブラッドヴァルキリーとの戦いにおける、シューターの動かし方を考えてみます。

 

ターゲットになって、攻撃を空振りさせる

 

距離を取って攻撃していると、ターゲットとなって、ブラッドヴァルキリーが追いかけてくることになります。

理想は、アタッカーが攻撃しやすい位置にまで、わざとブラッドヴァルキリーに近づいて誘導して、突進攻撃(スパイラル・ピアス)を誘うことです。

突進攻撃(スパイラル・ピアス)をアタッカーに回避してもらい、その隙を攻撃してもらうのです。

 

回避方法については、過去の記事に書いてますので、ご参考に。

makiogames.hatenablog.com

 

この時、逃げ回ったりすると、アタッカーが攻撃を当てづらくなるだけでなく、ブラッドヴァルキリーのHPが回復していってしまうので、注意です。

 

なお、攻撃を空振りさせたら、すぐに距離を離しましょう。

この時に、間違ってもヒーラーの近くには逃げないように(笑)

 

結局、シュータは流れ作業

上の説明を踏まえると、

  1. 基本的には、距離を取って攻撃をする
  2. ターゲットになったら、攻撃をさせて、回避する
  3. 距離を取る

この流れ作業を、いかに精度よくこなすかが重要と言えます。

 

自分もヘタクソなので、なかなか上手くできないですが、意識するだけでだいぶ違うと思います。

ブラッドヴァルキリー戦だけでなく、色々な戦いでも応用できると思うので、ぜひ意識してみてください。