気ままにゲームアプリ

気に入ったゲームアプリのプレイ日記です。新作や気になったゲームアプリの紹介、感想もしてます。

過去作とほぼ同じ?スターオーシャン アナムネシスの感想

スターオーシャンシリーズの最新作がスマートフォンのゲームアプリとして出ていたので、ダウンロードしてみました。
今回のスターオーシャンのゲームアプリは、過去作のキャラクターも登場するようです。

f:id:jazzresearch-skmt:20170129231158p:plain

タイトル画面での音楽、効果音がそのまま今までのスターオーシャンで安心します(笑)。

ストーリー

宇宙暦539年
時空紋章を巡る戦いより2年――――
銀河連邦とクロノスとの戦後処理も滞りなく完了し、連邦内は穏やかな平和を享受していた。

そんな中、深宇宙探索を進める連邦所属GFSS-3214F探査戦闘艦に悲劇が襲う。
探査任務からの帰還中、3隻の宇宙海賊と思しき戦闘艦の急襲を受け、艦体に大きなダメージを負ってしまったのだ。

多くの乗組員を脱出ポッドによって戦線離脱させ、艦を守るため最後に残った艦長は緊急亜空間ワープを敢行。
重力ターンと同時に行われたワープは失敗。
眩い光につつまれ、意識は闇に飲み込まれてしまう。

目覚めた場所は連邦の管轄より遠く離れた宇宙。
見渡す限り荒野の広がる惑星の上だった――――

プレイした感覚

f:id:jazzresearch-skmt:20170129231308p:plain

スターオーシャンは2、3しかやってないですが、プレイした感覚は、3に似ていると思います。

基本操作
・通常攻撃 画面をタップ
・アサルト スキルボタンをタップ(画面右下)
・チャージアサルト スキルボタンを長押し

キャンセル攻撃(スキルや通常攻撃を中断して、別の攻撃に切り替えて攻撃)を使って、派手な連携、コンボが可能です。

そして、敵を攻撃していると、ゲージが溜まっていき、画面左下のキャラクターアイコンにある「RUSH」が光りだす。
「RUSH」をタップすると、キャラクターごとの特殊攻撃が使える。

また、画面左下のキャラクターをタップすれば、使用キャラクターを変更できるようです。

これだけ技のエフェクトも派手なのに、スマートフォンでサクサク動くのはすごいの一言。
キャラクターごとに技も違うようなので、早く色んなキャラクターを使ってみたい。

ガチャについて

初回のガチャは、10連ガチャを3回、☆5確定のガチャを1回引けました。
10連ガチャは☆4以上のキャラが確定するようです。

ガチャの結果は、、、
f:id:jazzresearch-skmt:20170129233213p:plain

☆5が3人出てくれたのでよかったです。早速メンバーに入れました。
個人的にはマリアとネルがほしかったけど。


全体的な感想

先頭は、画面をタップしているだけで、序盤はやっていけそうでした(笑)
ガチャも、初回でいきなり10連ガチャを3回引けるのは、かなり良心的じゃないでしょうか。
初心者やアクションが苦手な人にも、とっつきやすく配慮してくれてるようです。

スターオーシャンシリーズが好きな人はもちろん、良く知らない人も楽しめるゲーム、と思いました。

終わり